周辺機器の選び方

ディスプレイの決め方(液晶かCRTか)

397時間動画パソコン教室DVD4枚組iPod受講可ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)2003/2007

パソコンのディスプレイを買う場合に一番迷うのが、液晶ディスプレイにするのかCRTにするのかの選択でしょう。次のようなチェックポイントを考慮してどちらにするのか決めましょう。


■画面のサイズ

画面のサイズは、大は小を兼ねるので、大きいにこしたことはありません。予算と設置スペースを考慮して決めることになります。使用目的にもよりますが、一般的な使用方法では、17インチであれば大きな不満もなく使えると思います。


■設置スペース

一般的にいって、液晶ディスプレイの方が設置スペースが少なくて済みます。


■重さ

一般的にいって、液晶ディスプレイの方がCRTよりも軽い。


■価格

一般的にいって、液晶ディスプレイの方がCRTよりも高価。但し、近年はその価格差は縮まる傾向にあります。


■発色

液晶ディスプレイの方が鮮やか(のような気がする)。


■応答速度

一般的にいって、CRTの方が液晶ディスプレイよりも応答速度が速い。応答速度が速い方が動画を綺麗に見ることが出来ます。但し、近年、液晶ディスプレイの応答速度も随分速くなってきたので、あまり気にならないレベルかもしれません。必ず店頭で現物を確認して下さい。

2007年01月24日 23:49